とある小学校教員の雑談備忘録

小学校教員のフェイクこみこみ備忘録

先生って昼休みないの???

とりあえず、教員となんの関係もない友人から聞かれた「教員ってどんな働き方してんの???」疑惑を記録していきます。

いやほんと、一般企業の友人の第一声「それおかしいからね??????」(半笑い)だったの今でも忘れない。

一番に聞かれたのが表題の「昼休みないってマ?」って話です。

一般に言うところの、昼休み(昼ごはんを食べる時間)は、小学校の教員にはないっすね。

給食食べてる時間は「給食指導」の時間という位置付けなので、配膳や食事のマナーとかを「指導」してるわけです。給食指導中もいろいろドラマは起こるのでね……。へへ、楽しい日々だよまったくな!!!!

なら休めないの?地獄じゃん??ってなると思うんですけど、一応休憩時間はあります。

子供達が帰った後、夕方の退勤時間ちょっと前くらいに45分。これは学校によって違うみたいなんですよね。管理職裁量ってやつか??分からん……。

ま!その休憩時間がとれるかどうかは神のみぞ知るってやつなんですけどね!!!!!(元気よく)

そう言う話をするとだいたいびっくりされる。給食中って休憩じゃないの!?って。休憩で自由にしてていいんだったら外食べに行ってもいいことになっちゃうじゃん!!仕事中だよ!!