とある小学校教員の雑談備忘録

小学校教員のフェイクこみこみ備忘録

子供達が知りたがる先生の年齢事情

教員になると絶対聞かれる(当社調べ)「先生、何歳?」問題。

なんでそんな知りたがるのか??よく分からないけど、丁度いい話題だったり自分の親と比べたりしたいのかもしれない。知らんけど。思えばなんでそんなこと気にするのか聞いたことなかった。多分深い意味はないのでしょう。

 

例に漏れず、私も「先生、何歳?」の洗礼をくらっています。

 

会話しているとだいたい3種類くらいの反応に分けられるんですけど、子供って純粋〜〜〜〜!!ってなった反応があってにっこりしたので記録しておく。

ヨイショしてくる子と、やたら賢い子と、素直じゃない子。

ヨイショ「先生、今何歳?」

私「何歳だと思う?」

ヨイショ「え?えーと、16歳!?」

私「えー!?そう見える〜〜〜〜〜〜???」(ヨイショだと分かってても嬉しい)

賢い子「それじゃ先生になれないよ〜!」

ヨイショ「そうなの??」

素直×「分かった!あれでしょ、先生80歳とかでしょ!!」

私「え?なんで分かったの??」

素直×・ヨイショ「!!?」

賢い子「80歳じゃ先生できないよ!」

私「先生……実は魔女だから」

賢い子「!!?」

私「だから先生のこと労わってね。重い荷物持ってほしいな〜〜〜〜〜〜!!(チラッチラッ」

素直×「絶対嘘でしょ!!」(荷物持ってくれる)

ヨイショ「先生もっと若いでしょ!!」(持ってくれる)

賢い子「先生結局何歳なの〜?」(持ってくれる)

この後、年齢の話題が出る度にこの子たちは「先生、魔女らしいよ」って言ってたから気に入ったらしいです。よかったよかった(他人事)

ちなみに「女の人に年齢聞いちゃいけないんだよ!?」ってストップかけてくれる子もたまにいる。私はあんまり気にしないけど、気にする人は気にするから……。

 

高学年になるとガチであてにくるので、それはそれでおもしろいんですよね。突然始まる先生の年齢あてクイズ大会。うちの親が○歳だから……、○○先生は×歳って聞いたよ、などなど。魔女だよとか適当なこと言ってるとムキーってしながら、リアルな年齢出してくる。そういう時はちゃんとヒント(惜しいとか)答えてるとマジであてにくる。あてると満足して言いふらすでもなく去っていくし、その話題になるとめちゃくちゃドヤ顔しながら「俺(私)は知ってますけどね?」ってマウントとってるの微笑ましい。

いや私の年齢でマウントとられても……みたいな気持ちには積極的に目を瞑っていく方針です。